Blog

韓国風 冷たい麺(笑)

公開日 2012/09/15 投稿者 badekur

私が昨日夕飯に作ったメニューのタイトルです。(笑) 

ああ、なんてざっくりした名前。

昨日は母が残業でしたから早めに帰って夕飯の支度。ごはんが少しだったから、じゃあ麺にしようと。

「あー冷麺たべたいなあ・・・」

そうめん使って「韓国風 冷たい麺作ろう」(笑)

スープは麺つゆ薄めてキムチの素入れてお酢入れて。ボールにいっぱい家族分作って冷蔵庫に冷やしておきます。

きゅうり細切りにしていっぱい用意してゆで卵作って、だって冷麺とか二等分の湯田卵いや、ゆで卵入ってるでしょ?あとはささみの裂いたやつも入れたかったけど無かったから挽き肉ちょっと味付けして炒めて後で上に盛り付けようと思ってわーい(嬉しい顔) あとナスも一口大に切って素揚げしといて、ネギも細かく切っといて。

麺茹でてみんなに盛り分けてからナス、キュウリと冷やし中華みたいに盛ってさ、挽き肉とかネギとかって、最後につゆかけると流れちゃうじゃないですか?ゆで卵も黄身が流れたり。だからここでつゆかけて、その後真ん中に挽き肉乗せてその上に細かいネギ乗せてゆで卵二等分にしたやつも飾って、つまり一人たまご一つずつね。

これがすんごくおいしかったんですよ!!!!

子供も「うまいうまい」言っておかわりして、大人も「もうないの?」言ってて、もうちょっと余計に作っときゃよかったなあ。

じいさんは晩酌するから、つまみがいるもんで残りのおかずとかもう先に食べてて、そこに大好物のうなぎあたしが出したもんだから一人米食べてました。

つゆが冷麺的な感じで、ほんとにさっぱりしてんだけどしっかり味があって、ほんとにおいしかったですよわーい(嬉しい顔)今度やってみてくださいグッド(上向き矢印)

試しに作って、もし「これなんなの?」と聞かれたらちゃんと「え?これ?韓国風 冷たい麺」と言ってくださいね(笑)

                湯田千尋いい気分(温泉)

メニュー