Blog
新潟シャルソン初開催!


左・西村さんと右・村上から参加の渡辺さん
ご存知ですか?新潟ソーシャルマラソン略して「新潟シャルソン」
シャルソンとは・・
毎日新聞 2012年10月12日 地方版
新潟市の良さを味わいながら自由に「マラソン」を楽しんでもらおうと、新潟市で13日、イベント「第1回新潟シャルソン」が開かれる。体験や交流に主眼を置くため、走る距離も移動手段も参加者が自由に決めていい。歩いても、バスや自転車を使って回ってもかまわない。終了後、自分が見つけた街の良さを参加者たちが話し合って、交流するのがポイントだ。
企画したのは、情報交換やイベントなどを通じた異業種交流のスペース「JELLY JELLY CAFE NIIGATA」(新潟市中央区笹口1)のオーナー、河村良一さん(51)。
「シャルソン」とは「ソーシャルマラソン」を略した造語。ソーシャルには、人と交流する、地域が交わる との意味が込められている。今年2月、東京都内に住む会社経営、佐谷恭さん(37)が始めた。記録ではなく、走った時に感じた記憶や体験を参加者らと共有 するのが目的。その後「ご当地シャルソン」として各地に広まり、横浜市や札幌市などで開かれた。佐谷さんは「新潟の良さを再発見し、シャルソンを通じて人 との交流を深めてほしい」と話す。
当日はJR新潟駅南口を午前10時にスタート。午後4時までに同交流スペースにゴールする。河村さんは 「新潟の地域活性につなげたい」と話す。参加費は3000円。
以上は毎日新聞の記事ですちなみにNHKでも放送されます。
新潟県各地に給水ポイントならぬ給○○ポイントがありまして。それは給○○ポイントになっている場所・店によって違うんです うちもそのポイントになっていたのですが、うちの場合は「ウェルカムドリンクとマッサージ」を特典にしてました
シャルソン参加者は色違いのおそろいのTシャツを着ているので、来るとすぐわかるわけです
他にポイントになっている店でそこがラーメン屋だったりすると、「シャルソン参加者にはトッピングサービス」などその給○○は色々あるわけです
給○○ポイントに立ち寄った参加者は、その各店でやらなければいけないミッションがあって、「そこに寄った事をfacebookにアップする」とか、うちの場合は「来たぞ写メを撮る」でした(笑)
二番目の写真は参加者の西村さんと渡辺さんがミッションを実行すべく各自のアイテムをいじくっているところです(笑)
西村さんはもともとの知り合いでお客様でもありますが、ここに立ち寄ってくれたことで渡辺さんと知り合い、お店も知ってもらえたりと「コミュニケーションの輪が広がる」わけです
新潟では初開催ですが、「ご当地シャルソン」なんかで検索してみると各地で開催されています
次回興味がある方はぜひ参加してみてください うちは毎回必ず給○○ポイントで参加しますから、遊びに来て下さいね
湯田千尋
| ||