Blog

冬の到来

公開日 2014/02/08 投稿者 badekur

って感じの天気になりました、やっと。東京の方は20年に一度の大雪かもとかで、向こうの方の大雪とは、大雪イコール10センチだとかで、こっちにいると「へー。」って感じですが、慣れていないんだからしょうがないですよね。いくら「東京」とはいえ、生粋の東京人の方が少ないと思いますが。

やはりここ数日寒いですよね。こないだマイナス4度の日は今年初めて顔が痛かったです。

こんな寒い日は荻川の朱鷺のあきちゃんはどうしてるのかなあ。まだいてくれてるみたいですからね。

 

ところで「鬼は外福はうち」って言いにくいんですかね?

娘がこないだ保育園の豆まきで鬼を倒すのに意気込んでいて家でも練習してたんですが、聞いてるとどう考えても間違ってて、日々言い間違いが多いので慣れているんですが、いや、面白くていいんですが、「鬼はー外!ちくわーうち!!」って言ってて、「ちくわじゃなくて、ふくはーだよ」って教えてたんですけど、質問されたのが、「ちくわじゃないなら、ふくわってどんな食べ物?」って言われて、あー、そーゆー感じ??って笑いますよね。(笑)

考え付かないような日々の間違いに驚きます。

                  湯田千尋

 

 

メニュー