Blog

娘の返事と先生の絶妙な返し

公開日 2015/04/14 投稿者 badekur

初登校から数日経ち、2週目に突入しました。

日々学校の話を話してくれます。自分の時には無かった「健康観察」というのが朝にあるらしく、内容を聞いてみると、先生が一人一人名前を言っていき、呼ばれた子は元気だったら「はい、元気です」と答える。少し風邪気味だったりする子は「はい、少し鼻水が出ます」などと答えていくらしいのですが、娘に学校に行きはじめてから2日くらい経った頃に今日はなんて答えたん?と聞いたら、「はい、ガラガラ声です」と言ったそうで。そしたら先生が「一度ゴホンと咳をしてみてください」と言って、娘がゴホンと咳をしたらガラガラ声が治り(笑)「治りました。ありがとうございます」と言って終わったそうです(笑)

おそらく声が枯れてるというよりは、「タンが絡んでいる声だな」と思った先生がゴホンとさせてくれたんですね(笑) その咄嗟の対処法すげー!!と思って笑いました。

               湯田千尋

タグ タグ 固定リンク 固定リンク コメント コメント(0)
メニュー