Blog

三月になりました

公開日 2016/03/03 投稿者 badekur

うちも4月で丸4年になりますので、5年目に突入するわけです。いつも本当にありがとうございます。

卒業のシーズンです。旦那が前の店にいた頃からのお客さんが、当時小学生だったのですが、うちのこの店にもそのまま来て下さってそしてこの三月で高校を卒業して、就職先の長岡に行く事になり卒業式前にカットに来てくれました。仕事が4月から始まるけど、髪を切るために長岡からうちに来るつもりだと話してくれて、小学校から知ってる旦那はウルウルしておりました。

うちに来てくれるようになった時は小学生や中学生、高校生や大学生、さまざまだった子達が、進学したり就職したりするのを見ているととても感慨深くて、それぞれの生活を送っていて、何かに悩んだり、恋をしたりなどしていて、本当におこがましいですが、自分の子のように思えて心配したり話を聞いたりして、段々とそれぞれが一人で生きていけるようになって行く様を見ているとすごいなぁと思います。その頃の私はどんな風に暮らしていただろうとか、どんな風に感じたり考えていたのだろうと思い返してみる時があります。昨日のテレビで話している人がいましたが、ものすごく昔から人は生活様式や様々な事が変わっても、考え付くことや悩むことなどは変わっていないらしいです。

だから例えば読めないような古文や古典なんかでも、意味が分かると「なるほど、そうだよなぁ」と感じるわけです。

これからの若い人達も、同じような事を考えたりしてきたことが自分より一日多い人、5年多い人、20年多い人、様々な人が沢山いる中に入っていったり出会ったりしていくと思うので、いろんなことを感じて沢山いろんな人と交流して頑張ってくださいね。

                   湯田千尋いい気分(温泉)

タグ タグ 固定リンク 固定リンク コメント コメント(0)
メニュー