Blog

三月になりましたが・・

公開日 2017/03/09 投稿者 badekur

この雪です。

「ぼそんぼそんと降ってどうしようかと思ったー!」って友達が話してて、「だよねー!!やめてほしいよね!!」って私も話してました。

県外出身の旦那が「ぼそんぼそん?!」ってなってました。ぼそぼそより大きい積もりそうなほどの降りの時の「ぼそんぼそん」ですよね。

そこから新潟ならではの言葉が沢山見つかりました。

かわかわする⇒乾いてる

がながな⇒痩せすぎ

がなんがなん⇒痩せすぎの最上級

ぺそっとする⇒へこむ

ガサんガサん⇒ガサガサの最上級

ざわっとする⇒怖かった・ぞっとした・びっくり

びしょんびしょん⇒びしょびしょの最上級

ぼとんぼとん⇒音ではありません。ぼとぼと落ちるの最上級で次から次へと何かが落ちている状況に使います。

しかっとしろ⇒背筋をシャキんとしろ。または、しっかりしなさい

他にもまだまだありますが・・・

見てくれてありーがとね!←新潟の言い方には長い棒が入りやすいです。

               湯田千尋

タグ タグ 固定リンク 固定リンク コメント コメント(0)
メニュー